2017-06

ケタンキ

うちの階段の工事をお願いしている大工さんが、「昨夜は知合いの家で飲み過ぎて泊めてもらったから、一宿一飯の恩義でケタンキを抜くのを手伝ってきたよ」
ケタンキって何?と尋ねると、家の目隠しやしきりに植える木のことだそうです。 屋久島弁で、一般にはハマヒサカキといいます。
この初めて聞いたケタンキ、その数分後にもう一度聞くことになるとは・・・
となりで工事をしていて、その隣が宅急便を扱っているレストランで、お客の荷物を出しに行き、「ここが平らになるとお互い丸見えですね」と私、「最初は平地にする予定だったのに、このケタンキの上あたりになるそうですよ」とお隣さん。
みじかい時間の中での2度のケタンキ、こりゃ何かあると、すぐにはす向かいの宝くじ売り場に足を運んだ単純な私なのでした。 そして今週はロトのキャリーオーバーがかなりあるじゃないの。
来週から華のやが無期限休業となったら色々と想像して下さい。

DSC02809.jpg

3日前の花之江河付近のシャクナゲ、一昨日縦走したお客によると投石辺りが満開だったそうです。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその19

ZONE 「secret base~君がくれたもの~」
平成を連続します。 作者の町田紀彦とは誰ぞやと調べてみると「最初に影響を受けたアーチストが小室哲哉」 なるほど小室の唯一の名曲は「My Revolution」、そして町田さんはこの曲だけ(今のところ)
ということは小室に影響を受けた人は1曲だけ名曲を生むということになるのでしょうか。 それはそれとして、この一度聴いたら頭に残るキャッチーなメロディを持つこの曲は、ここ数年で非常に数少ない私の好きな曲のひとつであります。 歌っている子たちもえらく若いんだね。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/42-c4a2578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むかつくCM «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの歯科

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する