FC2ブログ

2018-11

生前退位で

再来年に元号が変わります。 テレビ番組でもありましたが、元号は略してH29年とかS60年と表記されるので、近い元号のハ行、サ行、タ行、そしてマ行まではないといわれています。
某サイトに候補が上がっていました。 安延、永明、安化、永光、建和、建安、弘永、文承、安長、弘徳、文弘の中から決まるのではないかと。 何か以前あったようで古くささを感じます。 
うちの次男坊が陽向(ひなた)と名乗っておりますが、これを音読みして「ようこう」はどうかな。 思うのですが、この時代公募してもいいのではないでしょうか。 採用されたら歴史に名が残りますね。

午後冷たい雨がやみ、散歩に出ようとするとうちの前にエイミーワインハウスがいて「Post Office」と言うので、「Overthere, You can see」と教えてあげました。 
そして安房港に向かう普段人が通らない砂利道を行くと、ハリー杉山とエマワトソンのヤングカップルがコロ助を触りまくるので、「Wash your hand」と注意しました。 
日本人観光客はほとんど見ませんが、欧米人は寒さに強いのかよく歩いています。 どこに泊っているのだろう。 華のやは長期仕事客のおっさん一人と飛込み観光客の2人だけです。 今日は寒かった。 明日はもっと寒いよ。 暖かくして風邪ひかないようにね。



■外国名曲シリーズその153 - 音楽の3大Bはビートルズ、バッハとこの人です

ベートーベン 「ピアノソナタ悲愴・第二楽章」
カーペンターは大工、といえば年末は第九ですね。(少し無理があるか)
あんなしかつめらしい顔してポップな旋律を作るんです。 第九、エリーゼ、交響曲6番田園とかね。
このピアノソナタ第8番は3楽章あるのに2番目だけ取り出されてしまって色々と使われていますね。 調べてみると色々なアーチストがカヴァーしており、CMで使われてもいました。 Wikiでも紹介されていますので聴いてみて下さい。
ここは名手ホロビッツで聴きましょう。 第二楽章は8分40秒から始まります。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/420-51b87839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パブロフの犬 «  | BLOG TOP |  » 先日安房港に帆船

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する