2017-08

屋久島滞在時間20時間で

宮之浦岳登山をしたお客が先日お泊りになりました。 空港に着いたのが11時15分、そのままタクシーで淀川登山口から宮之浦岳往復、華のや到着20時少し前、翌日朝7時のトッピーでお帰りになりました。
日帰り縦走も時々見られ、先週も3人が淀川~荒川のルートを日帰りで歩きました。 まあ考え方の違いですからいいのですけどね。 かと思えば昨日はグループで来られたお客が「私は写真を撮りながらゆっくり登りたい」、「待ってやらないぞ」という言い争いをしておりました。
早く歩くのも、ゆっくり歩くのも好きずきですから私はなにも申し上げませんが、はるばる遠くから屋久島に来て山歩きの意見の相違で喧嘩なんてつまらないですよ。 天気もサイコー、シャクナゲもナイス、楽しもうぜベイビー。

ガソリンが高いので1万円のチャリを購入、近場はこれで行動することにしたのだ。 これでも6段変速付き、折りたためるよ。

★昭和の名曲シリーズその21

アグネスチャン 「ポケット一杯の秘密」
この歌詞に関して最近知ったんだけど、♪アなた草の上、グっすり眠ってた、ネ顔やさしくて、スきよってささやいたのって、おーっ頭文字がアグネスじゃないか、すげーっ。 作詞は誰だ!松本隆か。 やるなァ、さすが元はっぴいえんどだ。
ちなみにバックははっぴいえんどの残りのメンバーで結成されたキャラメルママ、初期のユーミンなど都会的に洗練されたサウンドを聴かせてくれます。

● COMMENT FORM ●

彼らは山の記憶よりも記録なんでしょう。
そういえば百名山最短記録を作った屋久島のガイドもいましたね。
ガソリンはセルフで179円、場所によっては200円を超えてます。
次は電気自動車購入を考えてます。

バックダンサーは左から山本リンだ、天地真理、南沙織、あべ静江です。
みんな若くて足綺麗。 真理ちゃんのイマイチやる気ない顔がおもろいですね。
湯泊から安房までチャリとは。
湯泊郵便局内のほんやさんの写真がどこかにありましたが、かなりスリムでしたよね。
チャリから車に変わって徐々に体型に変化が表れたのですか、なるほど。
ちなみに、テレビの受け売りですが、少しメタボの方が人間長生きするそうです。 コレステロールもあった方がボケないということでした。 これを聞いてちょいメタボの私はダイエットをやめることにしました。

追伸:
しゃれた自転車ですね。

私も屋久島に住み始めた頃は、ガソリンがどうこうというまえに、車そのものが買えなかったし、バスも高いので、自転車が唯一のアシでした。日曜日は、湯泊から安房書店まで、自転車往復はあたりまえ、でした。

今は島の周回道路は西部林道もふくめて完全舗装だと思いますが、当時は尾の間から南は砂利道。西部林道に至ってはトレッキングの世界でしたが、それでもヒマでやることがないので、正月には自転車で屋久島一周をした記憶があります。

20時間で宮之浦岳ですか。アクセスがよくなったとはいえ、すごいことですね。

とはいえ、スピードを競うような登山は昔からあったんですね。35年も前のことですが、カモシカ山行とかいって、屋久杉ランドから入って八重岳の全山を一晩で縦走制覇して湯泊歩道で湯泊に下りるなんていうグループもけっこう居ました。夜を徹して歩きつづけることに意義を感じているらしく、下山した後は平内海中温泉やら湯泊温泉の近くにテントを張って数日間すごしていたりするんですね(笑)。

アグネス・チャン、私も大好きでした。宮之浦のレコード屋さんで買ったLPがまだ健在です。この歌も大好きでしたがア・グ・ネ・スの4文字には気がつきませんでした。ところで、バックで向かって右から2番目に踊っているのは天地真理?かな・・・

いわゆる「百名山ハンター」なのでしょうが、もったいないの一言ですね。

私も4年前まで、その端くれでしたが、いざ登り終えると各山の印象はあまり残っていません。

今は登りたい時に登りたい山に行っているので、却って印象が強いですね。

ちなみにガソリンは200円オーバーですかね?