FC2ブログ

2018-09

もしかして花粉症

次男坊はこの時期、鼻グシュグシュでつらそうですが、わたしは今まで無縁かと思っておりました。
花粉症はいきなり症状が出ると以前何かで聞いたことがありましたが、最近目がしょぼり、鼻水もじゅわっとすることが多く、喉も少し違和感を感じ、とうとう俺にも来たのかと落胆したのでした。 でもまだ症状は軽く、寒かったり暖かかったりする今日この頃、もしかして軽い風邪かも知れぬとも思ったりするのでした。
午後にせがれ連れて花粉症の薬をもらいに病院に行きますが、ひとつもらって飲んでみようか。 治まったら花粉症決定か。 どうしよう。

今学生5人組がお泊り、この部屋なら大騒ぎしても他の客の迷惑にならないよと1階の大部屋に入ってもらうも、何ておとなしいのだ。 いるのかいないのか分からん。 昨日縄文杉登山で16時前に戻るもスーパーで買い物してビール、缶酎ハイなど冷蔵庫に冷やしてあげるもなかなか取りに来ない。 21時頃シーンとしている部屋からトイレに出てきた一人に声をかけるも、みんな寝てしまいましただって。
おいおい若者たちよ、飲んで騒げ、踊れ、歌え、はじけろと言いたくなりました。 そして今朝の9時過ぎ、朝シャンしているようです。 せっかくレンタカー借りているのだから、早く出発してもうひと歩きすりゃいいのにね。 もしかして部屋でずっとスマホいじっているのか。 今のヤングは皆こんな感じでなのでしょーか。



■外国名曲シリーズその167 - ロック黄金期60年代~70年代前半その14

アニマルズ 「朝日のあたる家」 (1964)
14歳でヤマハのフォークギターを買い、当時の教則本には必ずこの曲が載っていました。
ラジオか何かで初めて聴き、これってフォークソングじゃないよなと思いながらも、いかすコード進行をすぐに覚え、何年も弾かずともDm-F-G-B♭は頭に深く刻んであります。
♪誰のせいでもありゃしないみんなおいらが悪いのさ‐という訳詞も印象深い「悲しき願い」もよく知られていますね。
数年前にちあきなおみバージョンを聴き、初めて詞の内容を知ったのですが、キター始めたばかりの初心な少年に何歌わせてんだと思いました。
この鬼気迫るちあきさんの唄で聴きましょう。 すんばらしいです。 復活を期待しているのはわたしだけではないはず。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/450-27dcefa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今お泊りの仕事客は «  | BLOG TOP |  » タンカンジュース

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する