FC2ブログ

2018-09

魚は好きだけど

ウロコのないものは食べられません、というお客さん。
よく使うサバやマグロ、ブリ(カンパチ)は食べないということで刺身はホタ(アオダイ)をお出ししました。
調べてみるとウロコの無い魚はほとんどないということで、上に挙げた魚にもウロコはあるものの、水揚げの時に剥がれてしまうそうです。
滞在中に教えてあげればよかった。 これから食生活が変わるかも知れませんよね。

銀ブラって疑うこともなく銀座をぶらぶら歩くことだと思ってましたが、ラジコで松田聖子の番組を聴いていたら、これは銀座でブラジルコーヒーを飲むことだと言ってました。 ブラジル産じゃなきゃダメなのか。 なるほど、銀コロ、銀ガテ、銀マン、銀キリじゃゴロが悪いな。 調べてみると、銀座でブラジルコーヒーを飲むことが本来の意味だという説もありますということでしたが、ちょっと無理があるよね。
俺も昔銀ブラして友人を喫茶ルノワールだったかな、で待っててもらって場外馬券所で馬券を買い、並木座で3本立ての名画を観てましたな。 昼食は和光裏の室蘭ラーメン「なかよし」で味噌ラーメン、そして夕食は「アンガス牧場」というステーキ屋で、若かったから500グラムとか大きいビフテキを食べてました。 懐かしいな。
有楽町、銀座、新橋などでバイトもして、銀座には数多くの思い出があります。 甘酸っぱいぜ。



★日本の名曲シリーズその196 - 60~80年代アイドルその3

松田聖子 「一千一秒物語」 (1982)
大瀧詠一の大傑作、彼の作品でベスト5に入るんじゃないでしょうか。
アルバム「風立ちぬ」のA面を任された大瀧さんは素晴らしい楽曲を提供してくれました。 ところが聖子さん、大瀧の細かい指摘などに辟易して、このおっさんとは二度といっしょに仕事したくないわと思っていたらしいです。 しかしこの体験が彼女を超一流シンガーに育てたといって過言ではないでしょう。
この頃の曲ははっぴいえんどファミリーやユーミンが多くかかわっています。 ちなみに明菜は細野さんくらいで、フュージョン系の参加もあったり、多岐にわたっていますね。
ところで稲垣足穂の同名小説とはどういう関係か読んでないから分かりませんが、何かあるのでしょう。
ナイアガラサウンドのコーラスパターンも楽しい、さすがたくさんの名を持つ大瀧氏である。 何度聴いても飽きない楽曲だ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/473-a459aee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンウイーク前半は «  | BLOG TOP |  » 韓国人男性3人に

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する