2017-05

雨降らない台風も来ない

このひと月雨が降ったのは2日ほど、通り雨は時々あるものの毎日まいにち晴天が続く屋久島です。 観光客には最高の夏休みですね。 縄文杉登山も分散するからでしょうか、思ったほど多くはないようです。 多い少ないの基準はありませんが、お客さんの感想です。
8月30日まで登山口までシャトルバスを利用します。 ガイドの車、レンタカーも屋久杉自然館で駐車、定期バスを利用する人は自然館で乗り換えです。 うちのお客に、「帰りは自然館から乗り継ぎのバスが少ないので、電話くれれば迎えに行きます」と言っておきましたが、17時前にTELがあり迎えにいったら、乗り継ぎバスを待つ登山客が数十人疲れた顔で無言でたたずんでおりました。 彼らの羨ましい視線を浴びながら、うちのお客さんだけをピックアップしてまいりました。
へんてこなパスチケットといい、混雑時の縄文杉登山は課題がたくさんあります。

hanabi.jpg

華のや食堂より見る安房夏祭りの花火


midorie.jpg

何故かうちにある代表曲「おひまなら来てよね」、そして菊地桃子の義母である五月みどりの絵


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその26

小林旭 「恋の山手線」
この歌がなんてったってすごいのは山手線の駅名が全て歌詞に入っているのは勿論、それが上野から御徒町まで順番で出てくるのが驚きだ。 同じ系統として♪あの娘をペットにしたくっての「自動車ショー歌」、「ゴルフショー歌」なんてのもある。
全歌詞はここでどうぞ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ほんとだ。 東京離れて15年、駅も道も店も忘れつつありますなァ。
今「屋久島ショー歌」を作っています。 完成したら披露しましょう。

そうなんですよ。 めちゃくちゃひとつのバスに集中したらどうすんだとか、一人でも走るんだろうし、予約制に大賛成。 そして起点は自然館じゃなくて安房の街中にしてほしい。

ナルホド、今はそんなシステムになっているのですか。

定時発車ではなく、事前予約制にすればバス会社も配車とか立てやすいと思いますけどねぇ。

残念ながら、新大久保・浜松町・西日暮里がないです。
まぁ西日暮里は開業が新しいので入ってないのは分かりますが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/50-9b02b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人は見かけで判断しちゃ «  | BLOG TOP |  » 縄文杉をゆっくり観るには

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する