2017-11

今年はいまだ台風ゼロ

屋久島に移住して15年、こんなこと初めてだよ。 観光業者にとっては喜ばしいことではあるのですが、宿にとってはとてもきついことでもあるのです。 台風が接近すれば飛行機、船の欠航でお客来れない。 帰れないお客も登山は出来ない、だから早朝出発がない、朝寝ができる。 お客は出かけないから掃除もしなくていい。 夏の忙しい時期は当然お休みがないから台風さんは屋久島の宿にとってはオアシスみたいなものなのです。 私も毎日まいにち起床4時~5時なので睡眠時間も4~5時間です。 もうこの生活に慣れているので何とかやっていますが、知り合いの宿の奥さんは倒れて一日病院で点滴したそうです。 太平洋高気圧に負けるな台風。 でも直撃はいやよ、かするだけにしてね。 飛行機、船の欠航だけでOKよ。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその30

布施明 「恋」
ロカビリー平尾昌晃先生の作詞作曲です。 先日もNHKに出てましたが、まだまだ若いよね。 この曲は40年前の作品で歌詞も古くさく感じますが、恋する男の気持ちをストレートに表現した傑作だと思います。 
あァ思い出す当時筆者小学校4年生の頃、あァはるみちゃんは今何をしているのだろう。 おババになり、孫の世話で忙しいのかもしれぬ。 同窓会があっても出たくないよ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ほんやさんが書き込んでくれた時間はもう寝てました。
そして今朝は2組の登山客を見送り、この時間です。
仕事だと思わず、これが普通の生活だと思っています。
でも睡眠時間は6時間は欲しい。

娘さんは30歳、ということは散歩亭元マスターの長女と同じくらいですね。

本当に、私の記憶でもこんな年はありませんね。

ただ、私はわずか4年の屋久島暮らしでしたが、台風の記憶も、月に35日降ったはずの雨の記憶もほとんどありません。たぶん、ひたすら家の中で寝ていたか、よからぬことを考えていたのでしょう。

ハイシーズンの民宿は激務だと思います。
奥様ともども体に気をつけて、ボチボチやってください。

私ももう、すっかり屋久島から足が遠のいてしまいました。
でも、いつか孫娘を連れて行って、あの湯泊の浜湯のあたりで、下手なギターを弾いて歌でも唄ってみたいと思います。

屋久島で生まれた長女も、今年で30歳になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/54-06013532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のお客さまは «  | BLOG TOP |  » スピード違反で

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する