2017-10

想い出のサイゼリア

テレビニュースで懐かしい店の名を聞いた。 俺が高校生の頃、市川市本八幡にいた友人宅で夜遅くまでロック談義をしながらレコードを聴きまくり、帰りがてらによくハンバーグやスパゲティを食ったもんだ。 夜中まで営業しているレストランなんて他にはなかったからね。
当時は本八幡駅北口から右に曲がった路地の2階にあり、近くには安キャバレーや怖いお兄さんが出入りしている事務所なんかがあったっけ。 調べてみると今は店はなく、サイゼリア発祥の地の碑があるらしい。 腹減らしの高校生には美味しかったが、こんなにでかくなるとは思わなかった。 店も暗く、あまりきれいではなかった印象があるし、お客もそんなに多くなかったと思う。 記者会見で謝罪していた社長に当時「にーちゃん俺ハンバーグね」とオーダーしていたのかも知れん。


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその36

ペギー葉山 「爪」
作詞作曲は蔦の絡まるチャペルで(葉山と結ばれますようにと) 祈りをささげた平岡精二です。 日本人の俺だってガーシュインやコールポーターみたいな曲を作ってやろうじゃないのと氏が渾身の力を込めて作った日本人ジャズの名曲ですね。 青学でペギー葉山の2コ先輩だった平岡氏が爪を噛む癖のある彼女に捧げた曲らしいです。 FからD7-Gm7-E7と半音づつ上がっていくコード進行がいかしてるね。
同じ平岡作の学生時代とのメドレーでどうぞ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/61-217d94cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

縄文杉登山緊急情報 «  | BLOG TOP |  » また同じルートで

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する