2017-06

ちょっと風邪気味

私はよっぽどのことがない限り医者には行きません。 今まで”ほっときゃ治る療法”であらゆる病を撃退してきました。 おかげさまで大きい病気、怪我に見舞われることなく半世紀を生きてまいりました。 健康運には恵まれたものの、他の運はあまり良くないようです。 以前厚生労働省の役人が「風邪くらいで病院に行かないで」と言って問題になってましたが、私には当然のことなのであります。

さて11月に入り、お客さまも減ってきました。 山下りで昨夜大酒飲んで大騒ぎした年配グループが帰り、本日は2人だけです。 12月からは予約がひとつも無し、何かいいバイトがあったら教えてね。

小室君捕まっちゃいましたね。 俺に、聴かない音楽に指定されてから売れなくなってしまいましたって、そんなわけねーよ。 今まで数十億円納税してるんだから国も5億くらい返してやれよ。 復活してまた「マイレボルーション」みたいな曲を書いてね。

 ☆俺だけの名曲シリーズその2

オーロラ3人娘 「クールな恋」
アニメ巨人の星を観てた人なら聴いたことがあるはず。 飛雄馬がオズマに「お前も俺と同じ野球人形だ」と言われ、俺は違うとゴーゴー喫茶に行ったり、テレビ番組で知り合ったオーロラ3人娘のヴォーカル橘ルミとデートしたりして「俺は野球だけじゃないぞ」といきがってみせてました。 
あとで原曲はゴールデンカップスだったことを知りましたが、もしオーロラ3人娘がこの曲を取り上げなかったら、ただのカップスのLPの中の一曲で終わったでしょう。 普通にシングル盤として発売するのであれば、絶対に没になるひどい歌唱ですが、単なる巨人の星の中に挿入される別にどうでもいい歌として録音されたのでしょう。 しかしこの何ともいえないグルーヴ感がかなり後になって私の”日本の名曲中枢”に響いてしまったのです。 曲の構成は以前紹介したグランドファンク、陽水に見られるAm-G-F-E7というコード進行です。 
(そういえばこの前聴いた陽水の「弾き語りパッション」はKeyが「傘がない」がAm→Gm、「東へ西へ」はBm→Amに下がってました。 陽水も年をかさね、高い音がきつくなったのかな)
さすがに日本の名曲に入れられぬ、というわけで新シリーズ「俺だけの名曲」の第一弾の紹介とあいなりました。 前に紹介した「やさしい日本人」もこれに該当するのでその1に変更します。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

小室事件は色々複雑らしいです。
大金持っている人にはハイエナが群がってくるということでしょう。

非公開ということでもうひとつコメント頂きましたが、
読む方法がなかなか分かりませんでした。
他の運が悪いのは金運、くじ運などでございます。
ほんやさんが考えた運は普通ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も屋久島在住時代は、歯医者以外には行ったことはなかったですね。 

小室さんの件、いくらお金を稼いでも、無くなるときはなくなるのだなぁと、へんな感心をしてしまいました。あれだけのヒットメーカーなのだから、何もしなくても印税生活できそうな気がするんですけどねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/63-3a610f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーファーガール «  | BLOG TOP |  » 縄文杉登山緊急情報

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する