2017-06

サーファーガール

昨日来られた若夫婦が到着したとき、すぐにそれと分かりました。 「その日焼けはサーファー?、種子島に来たついで屋久島に来たんでしょう」 サーファーの焼け方ってすぐに分かりますね。 このヤング夫婦は今年5月に結婚、8月からワゴン車に泊りながら東北から東海岸をずっと南下してきたそうです。 
サーフィンのメッカ種子島に来たものの乗れる波が来そうもなく、それじゃあと隣の島へ縄文杉でも見てやろうかというわけで来島、今汗をかきながらトロッコ道を下ってきていることでしょう。
この旅をブログ太平洋縦断波乗り日記で紹介しています。 是非ごらん下さい。
サーファーといえば私はビーチボーイズのこれですな。 他には石川セリ「ムーンライトサーファー」、ユーミン「天気雨」が思い出されます。 ♪のってけのってけのってけサーフィン、なーみになーみになーみにゆらゆら~なんてのもあったな、古いけど。 今はジャックジョンソンがいい感じですね。 ちなみに私は高校2年の春休みにハワイに行き、日系人のワタナベさんの指導のもと一度だけ乗ったことがあります。




 ☆俺だけの名曲シリーズその3

岡林信康 「チューリップのアップリケ」
KeyはBmで、最初の音がBの音なのにもかかわらずコードはEmで始まるところが素敵です。 この歌詞のどこが悪かったのか長い間放送禁止になっていました。 でも最近NHKBSの坂崎がMCをしている番組で流されたりして、最近はゆるくなったのでしょうか。 
たぶん靴屋はいくら働いても貧乏だというところがまずかったのかな。 氏の作品には放送禁止が多いですが、ここには書きませんが当時の(今でも)複雑な問題があるようです。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

この新婚さんは今月半ばから沖縄だそうです。
次のブログは縄文杉登山でしょう。

「手紙」という曲もありますが、これは超A級放送禁止歌で、まだやばいらしいです。
恐い人と思われがちですが、代表曲「友よ」を♪ホモよ~と歌ったりしておちゃめなところもあるようです。

『種子島のついでに屋久島にきた』っていうのは、ちょっと悔しいですね(笑)

しかし、8月からずっとサーフィン三昧とは、リッチな若者もいるものですね。

この岡林氏の映像は、少し前のBSフォークのですね。
フォークの神様と紹介されて、悪びれずに開口一番
『私が神様の岡林です』といったには驚きました。意外とユーモラスな人だったんですね。

現在では、チューリップのアップリケを含めて、当時放送禁止になった彼の歌を放送しないことの方が、かえって問題になるでしょうね。時代はかわりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/64-3755ad0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たったったったぬきーーーー! «  | BLOG TOP |  » ちょっと風邪気味

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する