2017-06

今朝も大騒ぎ

昨日はたぬきのたっちゃんが出没、そして今朝はヤモリのやっくんがうちの台所の壁にはっ付いており、両生類嫌いの嫁が涙目で退治の要請をしてきた。 いつもよりかなり大きかったが、人間に危害を与えるわけでもなし、飼ってもいいくらい可愛い顔してるのにねぇ。 そういえば最近シカが来ないな。 イタチは一度家の前を走り去ったことがある。 
こうなったら、マンモスが復元できるという話もあるように屋久島を大サファリパークにしたらどうだろう。 登山は大スリルを味わえるぞ。 縄文杉登山で無事戻ってこれたのはラッキーなんてね。 屋久島ジュラシックパーク計画・・・・アホか。
ちなみに私はゴジラシリーズは後期の駄作を除きほとんど観ておりますが、ジュラシックパークは観ておりませぬ。 ゴジラはやはり第一作が素晴らしいです。 オキシゲンデストロイヤーが恐いね。

 ☆俺だけの名曲シリーズその5

トルコの詩人ナーズム・ヒクメット 「死んだ女の子」
小学生5年の時にやってきた教育実習の女子大生が授業の中でこの唄を教えてくれました。 彼女は「この唄を私が教えたことを他の人に言わないでね」と言っておりました。 
♪わたしの髪に火がついて目と手が焼けてしまったのという歌詞が11歳の少年にはとても衝撃的で、それ以来この歌詞は全て忘れたことはありません。 どこのサイトを見ても「ヒロシマ」ですが、私は「ナガサキ」で習いました。 あの女子大生先生は長崎出身だったのかも知れません。 今は60歳を超え、まだ現役ならば日教組の重鎮かも知れぬ。

「死んだ女の子」オリジナルはこちら

坂本教授による新バージョン



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

アリも嫌いですが、アリに好かれているようで近づいてきます。
今年の夏は毎日格闘してました。
これからも俺だけのシリーズに期待してください。
いくらでも出てくるので数ヶ月ぶんのストックがあります。

奥さんゴキブリとかムカデとか嫌いでしたね、そういえば。
アリは大丈夫だったような・・・

死んだ女の子は初めて聴きました。ちょっと衝撃でしたね。
思わず何度も聴いてしまいました・・・。
歌って届かなきゃいけない人には届くようになってるのかなと思いました。
地上波でもっと流して欲しい曲です。
JUNさんとは世代が違うのですが、初めて聴く曲ばっかりで俺だけ~のシリーズは楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/66-ef35d177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外国人の団体客 «  | BLOG TOP |  » たったったったぬきーーーー!

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する