2017-08

探検ロマン世界遺産

数日前にNHKで放映しましたが観ましたか? 屋久島は花崗岩の一枚岩が隆起した島とありましたね。 ということはですよ、地震に強いということです。 私も常々お客様に屋久島は地震がほとんどありませんと言っておりましたが、この巨大岩が崩れるほどの大地震なんて考えられませんね。 台風にも強い、治安は良い(車のロックしたことない&玄関の鍵もかけたことない)屋久島は世界一安全な地域と私は思うわけでございます。 なので危険な本土にお住まいの皆様、早く屋久島に土地を確保した方がいいと思いますよ。 筒井康隆の「日本以外全部沈没」なんてパロディがありましたが、「屋久島以外日本沈没」の方がリアリティがあるんじゃないかなぁ。 このパロディのパロディを書いてみようかな。 吉永小百合、有馬稲子、八千草薫、久我美子、仲間由紀恵が避難して華のやに女中として雇われる・・・なんてね、俺も古すぎるな。 最近のはやりの女優の名前が出てこない。
そんなバカなこと考えている場合じゃないよ、明日からしばらくお客なしじゃないか。 冬の屋久島もお客を呼べる何かを作らないといかんな。

toan.jpg

○はもらったもののちょっと心配なせがれの解答


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその38

松田優作 「横浜ホンキートンクブルース」
久々に名曲に戻りましょう。 カップスのギタリストエディ藩の名曲です。 作詞はあの「愛のコリーダ」や「寺内貫太郎一家」で梶芽衣子の彼氏役の藤竜也ですよ。 前回紹介した石黒ケイ君もカバーしていますが、歌唱がイマイチ、
エディ藩本人も唄っておりますが、この松田優作の歌唱の方が知られているかな。 このC-E7-Am-C7-F-F#dim-C-A7-D7-G7-Gaugのコード進行が素晴らしいね。 近くにギターがある人はいっしょに弾いてみて下さい。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

サイト見ました。
私好みのアーティストたちが一杯。
アマチュアさんたちもアコースティックなブルース野郎たちなんでしょうね。
ほんやさんとこもリンクされてましたが、サイト消えてますね。
検索してみたら音蔵第一回ライヴを紹介しているサイト発見。
ほんやさんも下のほうでギター持ってシャウトしてる。
おっ小椋佳みたいだ。

『秩父 ホンキートンク』で検索するとHPが出てきますよ。
私も数年前からときおり顔を出していますが、なんでこんなところに?というような場所にあります。

もう30年以上やっていて、岡林やらなぎらやら憂歌団やらといった往年の大御所がずらりと出演しています。

今回のライブは、曲名紹介などはほとんどせず(しなくても分かるのがあたりまえだからでしょうけど)、絶妙の間合いで歌に入っていったので曲名が分からず仕舞のものもありました。『俺の借金全部でなんぼや』は私も知っていたので分かりましたが、『カモンおばはん』は、なにやら怪しげな歌詞の歌がありましたから、それかもしれません。

ち、秩父にそんなライヴハウスがあるんですか。
名盤「ぼちぼちいこか」当然持っております。
そのライヴでは「カモンおばはん」はやりました?
今では死語だらけだから今風に歌詞を変えたのでしょうか。
関東だしテレビ放送するわけじゃないから、あの3文字はそのまま唄ったのかな。
「俺の借金~」とかよく聴きたなぁ。
う・ら・や・ま・し・いーーーー

追伸レス

屋久島が花崗岩で地震に強いというのは、安房の屋久電の地下水力発電所を見るとわかりますね。10年前、知り合いのカオで見学させてもらいましたが、ものすごい世界でした。たしか、華のやさんを中心にBBSが盛り上がっていた頃も、話題にしたような気がしますが。

ご子息の回答、きわめて現実的でよろしいかと。
でも今はこういう出題の仕方をするのですね。

曲とあまり関係ないけど、先日、自宅から車で90分くらいの秩父というところにある、老舗のホンキートンクというライブハウスで、上田正樹と有山じゅんじの『ぼちぼちいこか2008』というライブを観てきました。ブルースはあまりわからない私でも、すごさはわかりました。

『梅田らか難波まで』のときなどは、お客はほとんど壊れて絶叫状態でしたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/73-e53de7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客さんがいないので «  | BLOG TOP |  » マル秘情報

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する