2017-10

さすがの俺も寒いわい

今朝は間近の山も雪化粧です。 厚着が嫌いな俺は肌着とトレーナーだけで十分だが素足はきついので靴下をはきました。 ボディが寒くないのはメタボ着を付けているからだろう。 昨夜も寝る前にラーメンを食ってしまった。 何がデーエットだ。 現在72.5キロ、全く減りません。
予約ノートを見ておらず久々のお客さんがあったのを忘れておりました。 昨日午後4時くらいに到着され、急いで夕食の準備をしました。 札幌から来られ前日に指宿マラソンに参加されたそうです。 
せっかく屋久島に来るも山に行く道路は通行止め、屋久杉を見られずお気の毒でした。 またの来島をお待ちしておりまする。

bozu.jpg

ゲームばかりしてる小学一年5ぼうず、「たまには外で遊べ」と追い出され、俺もいっしょに庭で野球、ボールをキャッチしそこなうと「何やってんだよ、おっちゃん」とバカにされました。


 ☆俺だけの名曲シリーズその17

モップス 「月光仮面」
「おふくろさん」騒動で有名になり昨年亡くなった川内康範氏の作品ですが、あの厳しい氏がこれを許したとは信じられません。 「おふくろさん」のヴァースがNGでこれはOKというのは、川内氏はこれを知らなかったのか。 もし知っていたとしたら「やるなら徹底してやれ」タイプだったのかも知れぬ。
ちなみにこのリードボーカルは鈴木ヒロミツではなく、陽水などのアレンジで知られる星勝です。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

郷土史を見てみましたが、他にも何軒かパチンコ屋があったようです。
昔は安房に映画館、銭湯、遊郭なんかもあったんですねぇ。
港町ですからね。


そうだ、ヤマザキパチンコ。
それと、もう一軒。橋の袂の右側、泊回漕店の隣にありました。

万来軒のお身内。それはまずいな(笑)
といっても、彼女はたぶんアルバイトだったと思うんで、まぁいいか。

私も月光仮面は歌だけで、リアルタイムに見た記憶はあまりありません。たぶんまだ、家にテレビがなかったんだろうと思います。

月光仮面はあまり記憶がなく、好きなのはナショナルキッドでした。 ウーヤーター、シェーン行くぞの少年ジェットとかね。

そのパチンコ屋さんはヤマザキパチンコ、今は「森の陽だまり」というレンタル屋さんになってます。
本日うちに泊っているのはほんやさんが昔店員さんにいけないことをした中華料理屋「万来軒」の身内さんです。
こんなこと書いてまずかったかな。

おお、なつかしの月光仮面。

モップスのこの歌、たしか屋久島に住んでいた頃聞いたような気がします。たしかに、おふくろさんのバースどころではありませんが、川内氏も若い頃は寛容だったんでしょうか。

世界遺産の山のふもとで、ゲームに熱中するこどもたち。 

三十数年前、屋久島の海にも山にも目もくれず、朝から晩まで安房の橋の袂のパチンコ屋に入り浸っていた自分の姿が重なります。 昼飯に、当時はまた小さなお店だった『れんが屋』で食べたとりめし弁当の味が忘れられませんね。

今、『俺、若い頃屋久島に住んでたんだよ』って女の子に話すと、なぜかけっこうもてたりするのですが、まぁ、現実はそんなもんでしたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/82-fbc592f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もののけ姫の森 «  | BLOG TOP |  » 今年も4649

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する