2017-10

飛び込み客は

言葉の不自由なカップルで素泊まりで一泊ということでした。 名前などお知らせ頂くため筆談しましたが、大バカ野郎の俺はケイタイ番号を尋ねてしまいました。 大変失礼いたしました。 
ケイタイといえば屋久島で登山する時に携帯トイレが義務化されるようです。 ということはお客はそれを持ち帰るわけですが、宿としてはそれをを入れる何かを設けなければなりませんし、捨て方など行政は対策を考えてくれているのでしょうか。 まさか燃えるゴミといっしょに処分しないよね。 
そして皆既日食に関しても今頃になってから皆既日食目的の観光客は全て「屋久島皆既日食ツアー」に参加していただくなんて言ってくるし。 予約はもう受けているし、それぞれ来島する手段は考えているでしょう。 
最初っから窓口をひとつにしてくれりゃ良かったのにね。 アクションが全然遅いよ。
あー、暇だ。 今日は草刈りでもしよう。

 ★昭和(平成)の名曲シリーズその42

ロスプリモス 「たそがれの銀座」
銀座を唄った曲はたくさんありますが、これが一番好きかな。 「銀座ブルース」も好きだけど。
学生時代6丁目の喫茶店でバイトをしておりました。 勤務は夕方から最終電車に間に合う時間まででしたが、店の周りはクラブが多く、お菓子の出前がかなりありました。 付き合いでいつも遅く帰るおとーさんが子供たちへのみやげなんでしょう。 自転車で配達途中にフォーリーブスの一人やら某演歌歌手など色んな芸能人を見かけました。 中でも印象に残っているのは今は亡き京塚昌子、イケメンのクラブ従業員に左右から抱えられ、目の下にくまを作り、べろんべろんに酔って歩いていたっけ。 テレビで見る「肝っ玉母さん」のイメージがドカドカと崩れたのを覚えております。
時々893さんも来店し、「おいにーちゃん、ハイヤー呼んでくれや」とたのまれ、「うちは喫茶店なのでそういうことはしていないです」と断ったことがあったっけ。 「なんだと、おい店長呼べっ!」とすごまれ恐かったなぁ。 当時バイトをかけもちし月に20万以上稼いでおりましたが、ほとんど酒代に消えていったんだよなー。 もう30年以上も前の話でござる。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

アンボウさん、こんな時期に何通知してんだ、ですよね。
これから観光協会に状況を確認し、予約客に連絡することになるでしょう。
離島は大変です。

ほんやさんが滞在していた時代はそうだったのでしょう。
まだ夜這いが合法だったんでしょ(笑)
あの頃の銀座は楽しかった。
築地の日刊スポーツと銀座の喫茶店で一日15時間労働でした。
最終で家に帰らず、新宿で朝まで飲んでたりして、
今は考えられないバイタリティを持ってました。

25年ほど前、いわゆるハイシーズンの8月に屋久島縦走をして、縄文杉に寄りかかって3時間くらいぼーっとしていたけど、ついにだれも来ませんでした。

縦走中も、数えるほどの人にしか会いませんでしたね。トイレなんか、どこでもよかった。変われば変わるものですね。

昭和50年当時、観光客の増加は屋久島の悲願で、当時の湯泊温泉の入り口に『観光客には親切にしましょう』なんていう手書きの立て札を青年団の私たちが作って立てたりしたものでした。もっとも、あの頃は、平内海中温泉が観光のメダマで、湯泊温泉は見向きもされなかったんですけどね。

皆既日食の予約はたしか3年くらい前からあったんですよね。
屋久島では安房あたりが一番長く見られるみたいですが、個人的には太忠岳あたりで見たい気がしますが、今からでは密航でもしないとむりかな(笑)

『たそがれの銀座』は私も大好きな歌で、カラオケの持ち歌でもありました。30年前で20万を超える稼ぎはすごいですね。
当時公務員だった私の給料は12~3万でしたから。
この頃はJUNさんもパワフルだったんですね。

皆既日食

屋久島の宿泊関係先に、通知がきたようですね。
宿の宿泊者リストを当局へ提出? 
テロ対策と同じだ! 屋久島に上陸する者は、すべてチェックされる。
個人情報もあったもんじゃない!
アクションが遅すぎますよねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/84-5c595c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CSで古い映画を «  | BLOG TOP |  » もののけ姫の森

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する