2017-06

アット・セブン・オクロック「ね」

オーストラリアから来られた女性一人、日本語全くできず、まっ同じ人間なんだから大した問題じゃないのだけれど。
彼女は4泊するのでこれからのスケジュールなどヤフーの翻訳サイトを駆使しながら相談しておりました。 天気のいい日7日に縄文杉に行くとして、さて6日はどうしよう。 
同宿の聡明そうな女性に「英語できます?」と聞くと「はい」、米国の大学卒で発音はネイティヴだ。 食堂にて色々会話して頂く内にガイド付きで白谷雲水峡に行くこの女性に便乗することになりました。
しかし何で英語を話すと表題のように最後に「ね」を入れてしまうんだろう。 「分かった?」という意味で使ってんだから「OK?」でいいんだけどね。 なんでだべ。

suito.jpg

オーストラリアの水筒、リュックに入れて吸い口を出しておけばいつでも簡単に飲めーるのだ


 ★昭和(平成)の名曲シリーズその52

沢田研二 「君をのせて」
同タイトルにアニメソングがありますが、こちらはジュリーのソロデビューです。 後になって「この唄は唄いたくなかった」と言ったそうだけど今はそうでもないようです。 何といっても彼が最も嫌いだったのは「OHギャル」だそうです。 詳しくはWikipediaでどうぞ。
作曲は宮川泰(ひろし、俺はずっとやすしだと思ってた)、60年代に名曲をたくさん発表しております。 ピアノの腕もすごかった。 せがれはNHK教育で「ゆうがたクインテット」という子供番組やってます。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoya.blog56.fc2.com/tb.php/97-ae1c7a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイ・イート・エヴリシング «  | BLOG TOP |  » ここんとこ寒いね

プロフィール

HananoyaJun

Author:HananoyaJun
・昭和中期東京深川生まれ、東京(砂町)~千葉(野田、流山)~東京(錦糸町)~千葉(市川)~横浜(天王町)~東京(東北沢)~東京(荏原町))と転々とした後1993年屋久島に移住、民宿業を営み現在に至る。

・好きな食べ物飲み物:
厚揚げ焼き、納豆、ミソラーメン、焼肉のミノ、もつ煮込み、南部せんべい、芋焼酎、バーボン、グレープフルーツジュース

・注文しない食べ物飲み物:
刺身、お好み焼き、フランス料理、かに料理、ふぐ料理、果物、日本酒、ワイン

・最近食べたくなくなった食べ物:
パン粉の揚げ物

・唯一食べられない食べ物:
西瓜(虫の餌or砂浜で割って遊ぶものと思う)

・好きな音楽:
60~70年代ロック、同じく歌謡曲、ボサノバなど。 Midiコーナーで紹介している曲など範囲はかなり広い

・好きな女優:
緑魔子、伊佐山ひろ子、海老瀬はな

・観ていない映画:
スターウォーズシリーズ、宮崎駿の作品、ロッキーシリーズ

・なんと未経験なもの:
プリクラ、ファミコンなどテレビゲーム(全くゼロではないけれど)、40年タイガースファンにもかかわらず甲子園観戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する